【AYAKA】リハビリ進捗|BRAFT公式サイト

AYAKAリハビリBLOG

【AYAKA】リハビリ進捗

2017.07.07

こんにちは、AYAKAです。
退院後、パッタリとブログを更新していなかったですね。一度更新しなくなると、どうも遠のいてしまうのが私の悪い癖です(汗)

さて、話は変わりましていきなりですが、これは何をしているところだと思いますか?
IMG_1273

答えは【筋の再教育】です!
(私とリハビリの先生の間では、そう呼んでいる)

術後から約1ヶ月半。
ゆっくりではあるものの、普通に歩行ができるようになりましたし、膝も順調に曲がるようになってきています。
が、どうも太ももの前側の筋肉(大腿四頭筋)に力が入りづらい。リハビリの一環で、大腿四頭筋に力を入れるトレーニングがあるのですが、太ももの裏側や臀部に力が入ってしまうのです。

皆さんもこういう経験ありませんか?
背中のトレーニングをしているはずなのに、腕がきつくなってしまう…。臀部のトレーニングをしているのに全然それが感じられない…。

長い間その部位を使っていないと起こる現象です。
姿勢が悪い方や、不定愁訴(肩こりや腰痛など)がある方には【再教育】が必要だったりします。

私はリハビリですので電気の機械を使いますが、再教育には、様々な方法がありますし、どんな方法が良いかは人それぞれです。

【筋の再教育】

このワードが気になった方は、頭の片隅に入れておいてくださいね♪皆さんとお会いできる場を計画中です!詳細はまた後ほど。

以上、AYAKAでした。

PS.これを機にもう少しこまめにブログUPします。もししていなければ、レッスン先のインストラクターに「AYAKAさんブログ更新してないね!」と仰ってください(汗)

AYAKAリハビリBLOG TOPへ
TOP